左遷された30代サラリーマンがS&P500ETFに投資をするってさ

資産運用、時事ネタ、仕事の愚痴など日々思うことをつぶやきます

【自己紹介】気づけば左遷されたサラリーマンに

初めまして。まずは自己紹介をします。

 

 

年齢  :36歳

出身地 :東京

家族構成:嫁、子供1人の計3人家族

仕事  :体力を資本とする肉体労働 

 

 私大のトップ校を卒業し、就職氷河期だったけれども一部上場の大手企業に何とか就職することが出来ました。一部上場といってもピンからキリまであるかと思いますが、私の勤めている企業は一般的な世間の物差しで判断すると、おそらくピンに属するかと思います。ここまでは世間的にはまずまずの人生だったのではないでしょうか。 

 

 入社後は営業に配属されました。会社に入ってまずびっくりしたのは、同じ営業の仕事でも所属する事業部門によってカラーが全然違うということ。明らかに上司と部下の関係が良好で、定時とは言わないが6時ちょっと過ぎにはほぼ全員が退社している部門もあれば、部門のトップの威圧的な態度に北朝鮮の恐怖政治のように皆が委縮してしまい、尚且つ日々終電間近まで働かなければならない悲惨な部門もあります。
 (残業については現在ではある程度の改善はされているようです) 

 

 僕の所属していた部門は残念ながら後者の方でした(。>0<。)ビェェン

 

 会社方針で予算(ノルマ)が年々大きく設定され、さらには上司に足を引っ張られることもあり、精神的におかしくなりそうなことが何度もありましたが、何とか予算については達成し続けることが出来ました。いわゆる、給料泥棒ではありませんo(メ`□´)○

 

 このままずっと営業の仕事を続けることになるかと思っていましたが、2年ほど前にあることで上ともめてしまい、そこから閑職に左遷をされてしまいました(東京から地方に転勤)社内の人間ならば誰でも尋常な異動ではないと分かる内容です。 

 

 これまでのデスクワークとは大きく異なり、現在では肉体労働をしています。腰をかがめての作業が多いため、腰が痛くなってしまうことがちょくちょくあります。作業環境的にもけっこうハードで空気が悪く薄暗い作業場、特にこの時期は現場の温度が40度くらいあるので、仕事中は全身汗でビショビショになりますσ(^_^;)アセアセ... 

 

 僕は週刊誌のSPAを愛読していますが、僕の今の置かれた状況って「一流大学卒業&一流企業入社 → だけれども、その後は転落人生」などとSPAで特集を組まれそうな内容です(ノд・。) グスン

 

 仕事の内容のあまりの変わりよう、それに大幅な収入減(営業時代には各種手当が付いていたが、現在では手当が一切付かないので、年収ベースで120万円以上ダウン)、この2つのダブルパンチは僕を絶望させました。毎月、10万円以上収入が減るのって相当厳しいですよ。しかも、子供が生まれたのは収入減の後です。

 

 

f:id:shunnsuke777:20170815122717j:plain

 

 

 退職も頭によぎりましたが、家族を養わなければならない状況で転職はリスクが高いと考え、踏ん張ってどうにか仕事を続けています。 自分には特別はスキルがあるとは到底思えないし、年齢もあと数年でアラフォーになります。そんな自分が自ら会社を辞めて転職してもバラ色の人生が待っているとは思えません。また、転職先に上手く馴染めなかったり、期待されていた成果を出すことが出来ずに、転職を繰り返す人たちを何人か見てきました。

   

 どんな仕事であれ給料をもらう以上は精一杯やるつもりだけれど、現在の置かれている状況では、5年後、10年後においても収入が増えていることは想像出来ません。収入が増えないどころか、リストラの対象になってしまう可能性もあるかもしれません。私の勤めている会社は今のところはリストラを実施したことはありませんが、この先はどうなるか分かりません。 

 

 そんなこんなで将来に対する不安を少しでも払拭するために、どうにかして資産を増やさなければと考えるようになりました。試行錯誤の末、現在では少ない額ですが米国株に投資をしています。 

 

 本ブログではタイトルにある通り、米国株による資産運用、仕事の愚痴、日々思うことなどについてつぶやいていこうと思います。ブログをするのは初めてなので書き続けていけるかどうか分かりませんが、毎日書くことを義務とせずに軽い気持ちでやっていこうと思います。

 

それでわ!