左遷された30代サラリーマンがS&P500ETFに投資をするってさ

資産運用、時事ネタ、仕事の愚痴など日々思うことをつぶやきます

NISA口座の移管手続きを首を長~くして待っています

f:id:shunnsuke777:20180123000238j:plain

 

 昨年はマネックス証券で米国株を取引していましたが、今年はSBI証券で取引をすることにしたので、NISA口座の移管手続きをしている最中です。

 1カ月程前にはSBI証券に必要書類を提出したのですが、未だ開設されていないので首を長~くして手続きの完了を待っている状態です。

 

  

 トランプ政権誕生後、米国株式市場は堅調で未だ衰える気配がありません。政権内の混乱とかロシアとの怪しい関係等、株価の暴落を期待出来そうなタイミングがありましたが、結果として株価への影響はほぼ皆無でした。

 現在の株価は明らかに行き過ぎかと思いますので、購入をためらってしまう部分があります。だけれども、昨年の株価の動きを見ていると、買い控えているうちに更に株価が値上がりしてしまう可能性も十分に考えられますので、ドルコスト平均法で毎月10万円ずつETFを購入し、NISA口座の限度額である120万円を使い切る予定です。

 

 

 当初は当ブログのタイトル通りキャピタルゲイン狙いでS&P500に連動したETFのみに投資することを考えていましたが、株式市場が低迷した際には配当が株価の下支えになるかと思いますので、リスクヘッジを目的に高配当ETFにも投資することを決めました。NISA口座ならばETFの購入手数料がゼロなので、NISA口座が開設次第、株の購入を開始します。

 

 

 とりあえず、手続きをはよ進めてくださいな!

 

 

それでわ!